FC2ブログ
PKM's Memorandum ホーム »Rage
カテゴリー「Rage」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Rageクリア  

どうもです

ちょっと更新が遅れました

購入してから既に20日経ちましたが
やっとRageをクリアしました

GEDV0029.jpg

ゲームのプレイ時間自体は11時間ほどなのに
なぜ20日もかかったかというと
仕事が忙しく あまりゲームをする時間がなかったことと
購入前のRageのイメージと 実際にプレイしてみての感覚がだいぶ違っていたので 
ちょっとモチベーション維持ができなかったという

GEDV0030.jpg

戦闘はオーソドックスですが
レベルデザインや 敵のAI 武器のバリエーションなどが
よくできていて
飽きずに楽しくプレイできました

ただ いくつか がっかりした点があります
一つ目は 発売前に謳われていたゲームのボリュームです

GEDV0031.jpg

公式はストーリーだけで20時間以上
サブクエストを含めれば40時間ほどのプレイ時間と
発表されていました 
大抵ゲームのプレイ時間は公式が盛るのが普通ですが
それでもほとんどの人が 
サブを含めて10時間前後でクリアできる程度のボリュームとは流石に思わなかったです
正直シングルFPSとしてリリースしたのだから
初週20時間くらいはできる程度は欲しかった

箱版のDISC3はマルチ用なのですが
この取って付けたようなマルチを入れるなら
もっとシングルの部分に力を入れるべきなのでは

GEDV0032.jpg

ラストが拍子抜けするほどあっさりしてたのもなぁ

あとオープンフィールドFPSなのに
ストーリーを無視してフォールアウトみたいにいろいろな所を探索できないのも残念だった
むしろそれを自分は楽しみにしていたのに
実際はストーリーありきで オープンフィールドの部分はただ車で移動したり盗賊とカーチェイスしたりするだけ

最後に細かいことですが
ゲーム中のオブジェクトにほとんど干渉できなかったのもマイナス
他のゲームでは 例えばフィールドにおいてあるゴミ箱とかに銃撃したりすると
反動でゴミ箱が動いたり壊れたりしますが
Rageではそれがなく 完全にオブジェクトが背景でしかなかった
前世代 PS2の頃はそういうのが当たり前でしたが

期待が大きすぎたのもありますが
それでも なんかコレジャナイ感があり
惜しいな~と思いました
次回作があるなら こういった所が改善されれば
素晴らしいゲームになるんじゃないかな~と
実際戦闘は楽しいしね

今ならそれなりに安くなってるかもしれないので
3000~4000位なら買ってみてもいいと思います
正直フルプライスはちょっと・・・

PC版はmodでいいのがあったらsteamセールがある時に買ってみようかな
次回Rage更新がある時はPC版買ったあとですかね

ではでわ
スポンサーサイト

category: Rage

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

Rage DISC2  

こんばんわ
最近忙しくてほとんどゲームできてないブログ主です

やっとこさRage DISC2までいきました

ここまでのプレイ時間は10時間
DISC2はそんなに長くないらしく
みんなだいたい15時間くらいでクリアしてるようなので
そろそろ終わるのかな

GEDV0024.jpg

主人公はとある理由で前の土地に居られなくなったので
レジスタンスのリーダーと一緒に
レジスタンス本部に移動
彼らに協力することになります


GEDV0025.jpg

地下メトロ跡に作られた街
車両のなかに店や住居があったり

GEDV0026.jpg

街のボス レッドストーン
まず彼の依頼をこなしていくことになります
後ろの「行く」の字はなにを表しているのか・・・

GEDV0027.jpg

廃工場
ミュータントが徘徊していて
気が抜けません



このペースなら 
次回かその次でRageのプレイ日記も終わるかな


では また

category: Rage

thread: ▼ゲームの話

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

Rage 2日目  

こんばんわ

XBOX360で Rageプレイ中です
GEDV0018.jpg

ここはDISC1終盤のデットシティ
某掲示板で 皆が口をそろえて二度と行きたくないと言っていた場所です

GEDV0020.jpg

うわぁ・・・・
写真は画質が悪いのでそうでもないですが
プレイ画面で実際に見ると
凄まじく気持ち悪いです

自分はDead Spaceやらバイオハザードやらで
耐性がついてますが 
こんなロケーションが結構続くので
慣れてない人にはキツそうですね

おまけにそこら中でミュータントの声が・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

実はここ ストーリ上でもう一回行くことになるので
これから攻略する人は頑張ってださいね(^ω^)

GEDV0022.jpg

オーソリティという敵対勢力が管理している刑務所内

ここでとある人物を助け出します
ここをクリアしたらもうDISC2です

GEDV0023.jpg

オーソリティ兵の首チョンパ
これでCERO通ったのか・・・

でわ 次回はDISC2編です

category: Rage

thread: ▼ゲームの話

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

Rage購入と感想  

おはこんばんわ

深夜に更新です
今日は3連休の一日目ですね
自分は今日まで仕事ですorz

といことで Rageがやっと届きました・・・
GEDV0007.jpg

発売日は一昨日なのですが
届いたのは昨日の昼
amazonで予約して
発売日前日には発送メール来てたのにこれだよ!

評判の佐川か?と思って小包を見てみると
日本郵便・・・
そういやここを担当している佐川のおばちゃんは
結構早く届けてくれて 遅れたことはないのだった

ご開帳

GEDV0008.jpg

ほんとに3枚ある 
3枚組ディスクを見たのはSO4以来

早速インスコしてプレイ
GEDV0009.jpg

メインメニュー

GEDV0012.jpg

直撮りではわかりづらいですが
なかなか綺麗なグラフィックで
ヌルヌル動きます
これは気持ちいい

Rageは DOOMシリーズを開発していた
id Softwareが開発 Bethesdaが発売している
一人称シングルシューティング(FPS)

id 独自のエンジンと
メガテクスチャという技術により
60fpsで快適な操作性と美しいグラフィックで構成された
広大なフィールドが特徴

敵は固く アクロバティックに動きまわり
プレイヤーを翻弄します
シングルFPSということに強くこだわって作られた
今時のFPSにしては硬派な作りで話題の作品です


GEDV0014.jpg

では とりあえず序盤をプレイした感想を

荒廃した世界が舞台ということで
フォールアウト3やボーダランズのようなゲームを思いうかべる方もいるかも知れませんが
プレイ感覚はバイオショックやシンギラリティみたいな感じ

あくまでメインは銃だけど
バイオショックでいうならば
ブラスミドという戦闘に深みをもたせる要素があり
Rageではガジェットというアイテム類がそれに相当します

敵の動きは早く 多彩
体力は自動回復ですが 最大値は低い?

オープンワールド型のゲームですが
ストーリーメインで その過程で様々なダンジョン
街に行ったりするので
フォールアウトみたいに自由に探索はあまり出来ません

フォールアウト世界観&オープンフィールド&おつかいシナリオ+バイオショックの戦闘
多分これが一番しっくりくると思われ

GEDV0016.jpg

おつかいシナリオと聞き 購入を躊躇してしまう方もいるかもしれませんが
このゲームの真価は様々な銃 ガジェットを駆使した戦闘であり
シナリオはおまけと考えた方がよさそうです
実際 ダンジョンのロケーションは多彩で
敵の攻撃方法も場所が違えば変わってくるので
同じ敵と戦っていても新鮮な感じです

個人的には当たりだと思います
銃声や 敵を撃った時の反応の仕方なども凝っていて
ただ単にハンドガンを撃って戦っているだけでも楽しい

ただ シングルFPSといえど 心配なのはゲームのボリュームですが
これは最後まで進めないとわかりませんね
今の時点ではまだまだ先は長そうです(3時間プレイ)

ガジェットのブーメランを敵の頭に当てると
首チョンパするのだけれど
これはレーディング的にOKだったのでしょうかw
一応人という設定なのだが

まあ余計な規制はされないに越したことはないので
気にしない気にしない
むしろこういったゴア表現はあったほうが
よりゲームの世界を深く堪能できますしね

でわ また後日 
Rageの記事を書くと思います

me>

category: Rage

thread: ▼ゲームの話

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

Category

月別アーカイブ

ブログランキングなど

最新コメント

カレンダー

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。