FC2ブログ
PKM's Memorandum ホーム »Biohazard6
カテゴリー「Biohazard6 」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レオン編 感想  

今回はBiohazard6のレオン編です

rokuga 20121006-144225

多分ほとんどの人がまずレオン編をプレイすると思います
3つのシナリオの中では比較的簡単で
操作を覚えるのにはうってつけです

rokuga 20121006-150200

最初はいきなり大学内から
大統領がいきなりゾンビになって襲いかかってきたのを撃退
校内を中心に探索します

レオン編は唯一ゾンビがメインのシナリオで
後はエイダ編にちょっと出てくるだけ
クリス編とジェイク編はジュアヴォだけ

そういう意味では
一番ストレスなくプレイできるのではないかと思います


rokuga 20121006-151623

ただ今回のゾンビはかなりアクティブで
走ってきたり 物を投げてきたり
掴みかかってきたりするので注意が必要です


這いずりからや走りからの掴みかかりは
スーパーアーマー状態で怯まないので
避けるしかありません

数も相まって避けにくく
拘束時間も長いので結構イライラします
おまけに耐久力も高いという

dda.jpg

バス内で身動きが取れない状態でゾンビを撃退するシーン



今作はこういったプレイヤーに不利というか
めんどくさいシチュエーションが多すぎると思います

場所によってはダメージ回避ができないし
そもそも狭すぎてごっちゃになる
これは前回も書きました


rokuga 20121006-151653

レオン編での大量のゾンビに迫られる絶望感は
なかなか雰囲気がでて良かったのですが
こういったシーンがあるせいで台無しです


rokuga 20121006-151912

今作のテクスチャは本当に酷いですね
光源処理でごまかしてますが
これはGCの4並です
キャラ以外はみんなこんな感じ


rokuga 20121006-155048

トレーラーを見ていた時は期待しましたよ
大量のゾンビに追いかけられて絶望するような
ホラーとしてのバイオがプレイできると

出来上がったのは
無駄に硬く 数も数匹単位
ショットガンを撃たれようと怯まず掴みかかってくる
しかも主にレオン編にしか出てこないという

rokuga 20121006-163416

毎度のゾンビの変異種も出てきますが
これも更にめんどくさい

叫び声でゾンビを呼び出す敵や
アホみたいに耐久力があるゾンビ
心臓を露出させて撃ち抜かないと死なない
リッカーみたいなゾンビと
ただただ作業的な行動の繰り返し

相手をしていて全く楽しくないんですよね



rokuga 20121006-181358

今回ちょっと雰囲気が変わったエイダ
バイオシリーズはいつまで旧作のキャラを引っ張るのか
ウェスカーも一応は前作で出番は終わったのに


rokuga 20121007-155945

ラスボス


とある人物が変異した姿ですが
ここまで6回位戦います
他のシナリオでも同じボスを何回も引っ張り続けるので
いい加減またおまえかよ・・・てため息が出そうです
使い回しが酷すぎる


rokuga 20121007-163310

全部のシナリオをクリアして改めて考えてみると
やっぱり面白くなかったですね

これでもマシな方だから困る



次回は今作最糞のクリス編です


スポンサーサイト

category: Biohazard6

tb: 0   cm: 0

Biohazard6 ファーストインプレッション  

先日発売された Biohazard6
現在クリス編までクリアしましたので ここまでの感想を
rokuga 20121006-143900



※かなり否定的なレビューですが

  あくまで個人的な感想です



とりあえず一言 駄作です 
シリーズでは一番ダメな出来ではないでしょうか
(リベとオペレーション・ラクーンシティは未プレイ)





まず第一に操作性 最悪です
前作から新たに TPS的な移動撃ち 
回避アクション からの寝そべりとか
前作のように特定の場所限定ではなくなった
カバーアクションなど 色々増えました 

体術がいつでも出せる様になったり 
クイックショットなどはなかなかいいです
スタイリッシュでかっこいい

でもそれ以外がダメ
回避アクションが構え状態でしか出せないのはいいのですが
多少判定が曖昧です
回避したと思ったら当たってたり
あと思った方向に上手く避けられなかったり


カバーに関しても 
今時のTPSのカバーアクションを取ってつけたようなもの
場所によっては全く機能しないし
実際に使ってみないと分かりませんが
GOWとかをやっている人だと
変に角度制限があってすごくやりづらく感じるはずです





次にカメラ

これはもう酷いのなんの
後述しますが 今回のいちいち部屋と通路が狭すぎるレベルデザインのせいで
カメラが暴れまくり

某掲示板で騒がれていた 
カメラが自キャラと近すぎるというのは
自分は感じませんでしたが
体術とか戦闘中イベントで強制的にカメラを動かされるとか
これは嫌がらせにしか思えません

目の前に敵がいて 
 人<扉が開いたぞ!
て勝手にその方向にカメラが向けられたときは
フザケンナ!て思いました



次にUI

何故改悪したし
キャラごとに違うUIは意味不明
インベントリも無駄に個数制限があり
ハーブとか弾を持てなかったり(普通に5の形式で良かったんじゃ)

武器はストーリー上で拾っていき
増えてくると切り替えが非常にめんどくさい
必要な場面で使いたい武器に切り替えられない
これはテストプレイしなくても分かるはずなのに



スキルシステム

要らない ホント要らない
これなくして前作の武器改造を復活させて欲しい
何故なくした スキルセット8個とか雑魚戦とボス戦ので十分
それよりアレだけスキルあるのに一度に3つしか装備できないとか



レベルデザイン

ゴミ まごうことなきゴミ
どこもかしこも狭いロケーションで
敵味方ごちゃごちゃ
前述のカメラが暴れるのもあります
クソ狭い部屋で4~5人の銃持ち&近接を相手させられます
変異したら最悪 
時々一緒に行動するNPCも
頻繁に通路を塞いだりするので邪魔すぎる

今回一番ここがダメだと思います
一応シューターに分類されているのに
なんでこんな狭いんですかね・・・本当に窮屈



AI&NPC

余計なことしないだけ前作の方がマシだった



バグ


敵味方のスタック(地形に引っかかってる)
棒立ちなど

特にスタックは頻繁に起こる
クリス編クリアまでに4回は見た



その他

弾持ちが悪すぎる
ドロップ率は悪く無いはずなのに

ゾンビでさえ初期状態だとヘッドショットでも2.3発
乱戦では狙う暇もなく
ジュアヴォは変異すると10発以上とかザラ
特定の中ボス敵雑魚も異常に硬い

難易度ノーマルでも弾、回復アイテム共にカツカツ
自分は一応CoDやGOWの最高難易度をクリアしてますので
下手では無いはずです




とここまでかなり否定的な文章になりましたが
いいところを上げるとすると

敵のデザイン
これはシリーズ安定してますね
レポティッツァのデザインは個人的にツボ

豊富なモード
4からのマーセとか
今回はエージェントハントが追加されたようです
まだ未プレイですが

これくらいか・・


100点満点で表すならば30点無いくらいですかね
バイオシリーズナンバリングにこれが入ってることは
非常に不愉快です
前作の批判や意見から何を学んだのでしょうか
プロデューサーが変わったのは理由になりませんし


前作も評価はあまり芳しくなかったのに
こんな駄作を出してしまった
今作の目標は700万本とどこかで聞きましたが
こんな出来では到底前作超えもできるはずがないでしょう


どんどん日本のゲームブランドが落ちていきますが
この先 次世代機の時にはどうなってるのでしょうかね


一応次回はレオン編をば

ではまた


category: Biohazard6

tb: 0   cm: 3

Category

月別アーカイブ

ブログランキングなど

最新コメント

カレンダー

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。