PKM's Memorandum ホーム » スポンサー広告 » Splinter Cell:Blacklist »Splinter Cell:Blacklistをやる

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Splinter Cell:Blacklistをやる  

本日は今週木曜日に発売したSplinter Cell:Blacklistを
rokuga 20130905-124131

ステルスアクションシリーズの最新作です
このシリーズは前回も書きましたが一応Chaos Theoryからプレイしています


rokuga 20130905-122005

難易度はリアルでいきます パーフェクトは二周目で



rokuga 20130905-122333

オープニング
サムおじさんとコステおじさん かっこいい



rokuga 20130905-122746

ヘリに乗ってたら基地が爆発して墜落
これでも生きてるってすごいっすね


rokuga 20130905-122844

どうやら米軍基地がテロリストに襲撃された模様
このエンジニアと名乗るテロリスト達からアメリカを守るのが今回のミッション



rokuga 20130905-124222

シリーズを通してサポートを務めてきたグリムおばさん
顔出しは初?だったっけ

レビューサイトでも言われてましたが
今時のゲームにしてはグラフィック面で見劣りするのがチラホラ




rokuga 20130905-124800

データベースは充実していてシリーズ初心者でも分かりやすい
「ヘり」





rokuga 20130905-130316

今作は 武器はもちろんスーツや各種ガジェットなど
色々なものをアップグレードしたり より性能の良い物に変更したりできます
序盤はお金が全然足りません(^q^)



rokuga 20130905-131952

ゲームシステムはChaos TheoryとConvictionのミックスと報じられていましたが
かなりConviction色が強い気がする・・・・
幾つかルートはあるものの基本一本道です 敵を回避できない場面も・・・

暗闇に居れば見つからないというわけではないのでChaos Theoryの後だと
ちょいと困惑
だたきちんとルートや敵の動きを把握できれば
ノーキルノーアラートもできるのでやりがいはあります



rokuga 20130905-134736

シリーズおなじみのスティッキーカメラ
曲がり角や十字路では大活躍 ステルスには欠かせません
ガスを噴射したり音をだしたり揺動にも



rokuga 20130907-163409

ナイトビジョンはちょい劣化したかな・・・見づらい
その代わり音の反射で敵の位置を把握できるソナー機能を追加できます
これあると相当ヌルゲーなので自分は使いません



全体的にはChaos Theoryっぽさは3割くらい
Convictionの正統進化と言った感じでしょうか


壊れたライトや開いているドアに反応したり
同じことを繰り返すと不信に思って警戒態勢に入ったりと
AIはいい意味で人間味があって面白いです

ゴースト パンサー アサルトの3タイプのスタイルがあり
自分の好みにあったミッション攻略方法が選択できるのもいい

シングルの他にcoopミッションやマルチ対戦もあり
やりこみ要素も豊富

ガジェットも豊富でちょっと過剰な気がしますが
それは初心者救済のためかな





悪い点はコントローラーのボタン配置があまりよろしくないところと
どのハードでも言えるのですがロードが長いことでしょうか

BボタンでカバーとL3ボタンでしゃがむの操作を逆にしてほしい
マルチのボタンコンフィングはできるのになぜシングルはできないのか

ロードについては箱版でインストールしていますが
ミッション開始時など20秒くらいのロードが細々と

後はやはり人物のモデルなどがちょっと古い感じが



全体的に見れば高品質にまとまったいい作品だと思います


rokuga 20130907-164822

MGSやステルスゲームに今興味がある人はチェックしてみては
では次回

category: Splinter Cell:Blacklist

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kz55018.blog136.fc2.com/tb.php/312-163f9386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Category

月別アーカイブ

ブログランキングなど

最新コメント

カレンダー

▲ Pagetop

