PKM's Memorandum ホーム » スポンサー広告 » The forest »The forest オープンワールドサバイバルホラー

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

The forest オープンワールドサバイバルホラー  

今回は 先月末にearlyAccessとして発売された The forestをプレイ
242760_2014-06-07_00001.png

Unity製のゲームだからか知らないですけど何故かDxtoryでSSが撮れなかったので
SteamのSS機能を使いました なのでfpsが左上に写ってますがお気になさらず

タイトル画面にある通り 現在Publicalphav0.01bというわけわからないversionで
バグやら大多数の未実装の要素やら
おおよそ値段分遊べるとかそういうレベルではないので 興味がない人は買わないほうがいいです

自分は初トレイラーからずっと待っていたので発売日に迷わず買いました

242760_2014-06-07_00008.jpg

ゲーム性はDayzのようなオープンワールドのサバイバルと
マインクラフトのようなクラフト要素が合わさったホラーアクション

乗っていた飛行機が墜落し 謎の島に不時着した主人公が
島の原住民に襲われつつも生き延びるのが目的です



242760_2014-06-07_00009.jpg

重さはそれなり 最高設定で大体35fpsくらい(i72600k 3.6Ghz GTX660)
まだ最適化不足というのを考慮すれば もっと上がりそう
グラフィックについてはテクスチャはインディーならこれくらいと言ったレベルですが
雰囲気がいいので気になりません 


242760_2014-06-07_00010.jpg

マインクラフトのように木の伐採
石や枝 葉っぱなどを集めて色々クラフトするところから

242760_2014-06-07_00011.jpg

枝と石を組み合わせて石斧
クラフトにはサバイバルガイドから作るのと Inventoryから直接組み合わせるのがあり
石斧はInventoryから作ります

建築物はサバイバルガイドから 手持ちはInventoryという感じかな
デフォで持っているのよりは威力的な意味でマシ

242760_2014-06-07_00012.jpg

とりあえずまず作るのは 寝床と焚き火 あと明かり用のかがり火
寝床は時間経過と体力回復 
丸太を使うタイプの寝床はSaveもできるらしいのですが
バグで機能していません 一刻もはやく修正して欲しいですが・・・

242760_2014-06-07_00013.jpg
焚き火は体温が低下した時に温めるのと 動物や魚を狩って食糧にする時に使います
たまに焚き火で料理できなかったりするバグも 
その時はまた別の焚き火を作ったりで同じ所にいくつもあったりする

焚き火に動物の肉を置いたら Eキーで火力を強めながら(効果があるかはわからない)
こんがり焼けるまで待ちます 放置すると黒焦げになって無駄になるので付きっきりで待ちます


242760_2014-06-07_00017.jpg

食糧や寝床など一通り終えたら 島を探索してみましょう
何度かやり直してみましたが島は自動生成ではなく予め形が決まってそう
余り広くないので今のうちにロケーションを覚えておくといいです
ただし夜までに帰れるように


242760_2014-06-07_00020.jpg

島の原住民の住居
原住民が巡回しているので装備が整って無いときは近づかない方がいいです


242760_2014-06-07_00023.jpg

海岸にある捨てられたボート
色々食糧などがあります

242760_2014-06-07_00025.jpg

砂浜に打ち上げられた鮫

242760_2014-06-07_00027.jpg

木の槍があれば池で魚を穫れます


242760_2014-06-07_00018.jpg

謎の洞窟
いいアイテムがたくさんありますが・・・・


242760_2014-06-07_00028.jpg

たくさんアイテムが集まりました
イグアナは狩ると肉と革が手に入り 革は装備できます
フレアピストルは原住民に対しての攻撃手段にも使えるので重要


242760_2014-06-07_00030.jpg

住居周りも充実してきました
罠を設置したのはいいものの 上手く引っかかってくれません
あと一回発動するとただの置物になってる気がするんですが仕様かな?バグだといいのですが


242760_2014-06-07_00033.png

原住民は昼間も複数人で巡回しており 基本隠れたり逃げるのがセオリーです
夜間は特に数も増え視界が悪いのも含め 圧倒的に不利になります

倒すと鎮痛剤などが手に入るので 孤立してる個体は積極的に狩っていくといいです
恐ろしく耐久力が高いですが斧で何度も殴っていると倒れるのでそこに追撃すると倒せます




現状未実装な要素やバグが多すぎて 
人におすすめできるかと言われれば首を傾げますが 個人的には好み
下地はよくできてるのでこれをどうやって発展させていくかですね
7日後のアプデが楽しみです


今後に期待 では次回
関連記事

category: The forest

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kz55018.blog136.fc2.com/tb.php/365-1dee5a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Category

月別アーカイブ

ブログランキングなど

最新コメント

カレンダー

▲ Pagetop

