PKM's Memorandum ホーム » スポンサー広告 » Wolfenstein: The New Order  »Wolfenstein: The New Order オールド・スクールFPS

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Wolfenstein: The New Order オールド・スクールFPS  

今回は今月5日に発売されたWolfenstein: The New Order をば
201810_2014-06-10_00003.png

FPS最初期の名作であるWolfensteinシリーズの最新作で
マルチ要素無しで完全にシングル専用の最近では珍しいタイプ

難易度選択のVeryEasyの画像で草
最初はハードでプレイしました

201810_2014-06-10_00080.jpg
世界観は 1946年に第二次世界大戦で連合国軍がナチスの開発した謎の新兵器デスヘッドによって敗北し、ナチスが世界の覇権を握った世界。(wikipediaより)

ナチスがとんでも科学力で世界を支配しようとするのを 主人公を始めとしたレジスタンスが阻止するために奮闘する物語です


201810_2014-06-11_00011.jpg
エンジンはRAGEと同じid Tech5を使用しています
ぱっと見の感じは確かに似ていますね

残念なのが配置されているオブジェクトに一切関与できないのがちょっと
RAGEもアプデ入るまではそうでしたけど
ガラスや小物を撃ったりして吹っ飛んだり割れたり
そういった細かい部分もゲームを演出する上で必要な部分だと思っています

201810_2014-06-10_00074.jpg

今作はゲームのプレイスタイルとしてはCrysis2.3 に近い感じでしょうか
ある程度広めのレベルに様々な進行ルートが配置され
ステルスでも脳筋でも自由にどうぞといった感じ

ただこのゲームを最大限に楽しむなら 両手持ちで凸するのが一番楽しい
圧倒的火力でナチ共を殲滅すると気分がスカッとします
ただ一部の重装兵やロボットが硬すぎて
そういう敵を相手にする時は必然的にコソコソしなくちゃいけないのはどうかと・・・
敵の耐久力はもうちょっとどうにかしてほしかった

201810_2014-06-21_00019.jpg
ゲーム後半にはこんな巨大兵器との戦闘も
やっぱりある程度パターン化されているので初見はおおっと思うけど
二周目以降は作業になっちゃいますね


201810_2014-06-21_00043.jpg

ゲームクリアまでの時間は12時間
ある程度Secret集めにかけたのもありますが十分ボリュームはあると思います
序盤に選択肢があり それによって2つのルートに別れる(一部の演出やムービーが違う)ので
二周目も新鮮な気持ちで楽しめます


最近のFPSのように自動回復でもなくたくさんの武器を切り替えながら敵を倒していくのは
いい意味で昔ながらのFPSといった感じ
最近のテンプレ一本道FPSより断然楽しめました

現在別ルートを選択して二周目中
個人的にはFPSはマルチよりシングルを重視すべきだと思っているのでドンピシャでしたね
濃いシングルFPSを求めているのなら買って損はないと思いました

では次回


category: Wolfenstein: The New Order

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kz55018.blog136.fc2.com/tb.php/367-d9bec630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Category

月別アーカイブ

ブログランキングなど

最新コメント

カレンダー

▲ Pagetop

