PKM's Memorandum ホーム » スポンサー広告 » The Evil Within  »The Evil Within (サイコブレイク)をプレイ バイオが目指すべきだったもの

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

The Evil Within (サイコブレイク)をプレイ バイオが目指すべきだったもの  

しばらくぶりの更新は先日発売したThe Evil Within (邦題サイコブレイク)です
このゲームは第一報からめちゃくちゃ期待してました
EvilWithin 2014-10-23 04-53-15-127


PC版のプレオーダーが可能になった時点では日本語対応と書いてあったのですが 数日後に削除・・・
SteamのはThe Evil Within となってますので日本語なしと見てPS4版とPC版を購入

当然の如くありませんでした GMGのクーポンでシーズンパス付きで49$で買えたのでよしとします
さて SSの関係上PC版のお話がメインになりますが 購入した方は起動する前にいくつか

Steamの起動設定で +r_swapinterval -1 +com_skipintrovideo 1 を記述する
The Evil Withinはデフォで30fps制限&画面上下の黒帯があります
これが気に入らない方は上記のコマンドを記述することでfps制限開放と黒帯をなくすことができます

EvilWithin 2014-10-23 05-14-18-607

これは黒帯が無い状態 これでプレイした後だとCSの黒帯ありはすごく見づらいですね・・・
またこれらは当然正常に動作するかは保証外なのでちょっとイベントシーンなどがおかしくなったりします
EvilWithin 2014-10-23 21-05-00-128

その他Flawless WidescreenでFOVの変更や細かなfixなど(任意で)
これで快適にThe Evil Within をプレイできます

EvilWithin 2014-10-25 05-53-43-753

ゲーム内容はやはりバイオ4の生みの親というだけあって似通っています
TPSに多少のステルス&トラップを駆使して戦う感じです
自分はプレイしたことがありませんが ラスト・オブ・アスみたいな

EvilWithin 2014-10-24 20-18-09-137
敵はホーンテッドといいゾンビのような物
動きはバイオ4の村人みたいな感じですが 大分アクティブでしかも倒しても復活するなどなかなか強敵です
所々にいろんなゲームのオマージュがあり 知っているとニヤリとさせられます
あっこれバイオ4のアレだっ!って感じ

EvilWithin 2014-10-25 05-15-14-508

難易度は結構高めです
弾の所持制限が厳しい上に 敵はなかなか倒れてくれません
おまけに数が多くて動きも早いときた
バイオ4はプロ難易度でもらくらくクリアしていましたが
今回はサバイバル(ノーマル)難易度でも結構死んでいます

また初見殺しも結構多いですね これは賛否両論


EvilWithin 2014-10-25 05-00-59-016

巷ではグラフィックが汚いとか言われてますが 言うほどでもないと思います
ゲームの重さと比べて それほど綺麗ではないというのはありますが
テクスチャはともかくフォグやSSAOなどは十分次世代で通用するレベル
もうちょっと最適化されて軽くなれば文句なしです

EvilWithin 2014-10-24 19-58-31-078

今作のデザインはバイオ・サイレントヒルなどの様々なホラーゲームの影響が感じられますね
クリーチャーデザインや世界観は個人的にものすごく好きです

操作やゲームの根本的な部分はバイオ
おぞましい敵の容姿や 理解不能な世界観はサイレントヒルを連想させます


レビューサイトの評価的には凡といったところでしょうか
初見殺しやシステム面で色々言われてそうですね

自分も黒帯やゲームシステム周りは少し不満ですが
世界観やゲームのプレイ感はドンピシャです
PS4版とPC版を買って損は感じていません

個人的には期待通り素晴らしいゲームだと思います
PS4版とPC版を併行してやっているのでまだクリアできていませんが 
Chapter7で6時間弱 全15Chapterらしいのでボリュームは12時間前後でしょうか

サバイバルホラーの生みの親による元祖サバイバルホラーThe Evil Within
おすすめです

関連記事

category: The Evil Within

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kz55018.blog136.fc2.com/tb.php/385-ca6d9689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Category

月別アーカイブ

ブログランキングなど

最新コメント

カレンダー

▲ Pagetop

